忍者ブログ
蒼やの毎日
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この季節、三面川は釣り人、見物客でとても賑わっています。

お天気の良いある休日、三面側に鮭を見に行ってきました。


そこはやはり釣り人の聖地でした。沢山の人が川へ入って
鮭を釣り上げていました。
fe1acfc0.JPGfad1fd7f.JPG








つり上げられた鮭はこんなにたくさん
6813b6a0.JPG







そして鮭の上る場所・・・

e3281539.JPG







ここに4年前に放流された稚魚達が上ってくるわけです。

種子川で鮭の産卵を見ようと少し歩いてみました。
7ff12998.JPG



そこでこんな青空が見えました。空気も澄んで空高いです。
きもちぃー



村上の象徴お城山も見えます。
cf20e108.JPG







種子川までもうすこし・・・・。

6026fd36.JPGこんなのを見つけました。







大きいのがこちら
79c53d19.JPG






さすが茶所、沢山お茶の木を植えています。
どうやら学生が植えたのかな??
9afe00be.JPG








種子川に到着。橋の上から沢山の鮭が見えます。
背中も傷だらけ、4年間も泳ぎ続けてようやく戻って来たもの。当然です。e264dff9.JPG8c256544.JPG








あんまり良く見えないけど、実際は沢山鮭がいたんです。

ちょうどペアになる鮭と一緒に何組かが産卵の為の縄張りを争っていました。

雌が一生懸命産卵場所を確保する為、砂を掘り起こしています。
この作業で何時間もかかるそうです。

待ちきれない雄が何度も体をバイブレーションして雌を促します。

と、ここまで観察を始めてから30分以上は経ってしまい、そろそろ体も冷えて来ました。

産卵シーンまで後一歩というところで別の雄が邪魔に入り、産卵目前と思われた

カップルも一時中断してしまいました。

ふとその時、「卒業」という映画を思い出しました。

そういえば昔こんな映画あったよなぁと思いつつ、人間社会に限らない相手の争奪戦。

あるんだなぁと変に納得してしまいました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[02/03 アイラ]
[01/04 フェイスブック]
[11/04 moca 横井]
[10/25 旅がらす]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R