忍者ブログ
蒼やの毎日
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日から振り続けた雪は新潟市で80cm強を記録。27年ぶりの大雪で交通機関も大パニック!
たしかに、新潟市程ではないにしろ、村上でも結構な積雪があります。
この冬、蒼やに来店された県外からの観光客の大半は、「どんだけ雪があるかと思えば、あんまり降らないのね。」と、おっしゃいます。この質問になると、私達は、「そうですねぇ。年々降らなくなってしまって・・・」と答えるのですが、今年は様子が変わってしまいました。雪が降っても積もらないはずの新潟市中心部に大雪が降り、87㎝の積雪を記録しました。 そういえば、昨シーズンも新潟市では予定外の積雪があったような・・・。積もらない場所に積もってしまう、これも温暖化の影響なのでしょうか?
本日は立春です。最近では春を知らせる食材である蕗の薹やタラの芽なども店頭で見かけるようになりました。また、おひさまが出てくると、「寒くて暗い冬とは違ってなんとなく春の香りがしてきたなあ。」なんて春に浸っていましたが、どうやらフライングのようでした。春になれば花粉症との戦いが始まります。それでも日差しが出てくる春はやっぱり待ち遠しいです。

昨日は新潟へ向かう車中でたくさんの事故車と、雪にはまってしまった車を目撃しました。
皆さん車の運転には十分お気をつけくださいね。 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[02/03 アイラ]
[01/04 フェイスブック]
[11/04 moca 横井]
[10/25 旅がらす]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R